2016 Halloween Party 報告 B&Dクラス

Halloweenパーティーには沢山の方に参加頂きありがとうございました。
季節の変わり目ということもあり、大きい子クラスでは、何人か風邪でお休みのお友達がいました。
このブログを読んで頂いて、少しだけでも、Halloween気分を味わっていただければと思います。

今回は、BとDクラスを担当させて頂きました。
来年度に幼稚園入園の学年のお友達が多いクラスでしたので、体を動かせるプログラムにしました。

まず最初は、いつものハローソングから。
その後、Halloweenってなあに?の本を読みました。

今回のスペシャルゲストはネコのマリーちゃん。
紫の魔女の帽子から登場しました。
マリーちゃんに、みんなのお名前を教えてあげました。

次は、Guess who? Guess who? Peek-a-boo!のリズムに合わせて沢山のHalloweenのキャラクターの登場です。
Peek a Booooo!


それから、カードを使ってメインキャラクターを紹介しました。
Knock knock trick or treat, who are you?
I 'm a witch. → ほうきを持っているイメージで、走るようなかっこをします。
I'm a cat. → 頭の横で耳を作ってmeow!
I'm a bat.  → バタバタと広げた手を動かして、flip and flap!
I'm a ghost. -> 手を前に出して、Boo と言います。

どんなかっこをするか分かったら、次はお友達の番。
小さな二つ折りの紙を渡して、、、一人ずつ、Knock knock,,,,,,.
中には、上の4つのキャラクターの1つが入っていて、お友達にそれぞれ、そのかっこをしてもらいました。

それから、みんなでバスに乗ってPumpkin patchへ出発です。
もちろん、バスには、魔女、ネコ、こうもり、最後には、お化けも乗ってきました。
お化けが乗ってきたら大変。 
みんなもお化けと一緒にBooと言ってバスの中を走り回ります。


ようやくPumpkin patchに到着です。
ここで絵本を一冊。
my pumpkin

そこには、大きなカボチャが二つ。
リボンをほどくと、カボチャの中から、5つの小さなカボチャが出てきました。
5つのカボチャといえば、この曲。

ビニール製のカボチャを五つ、緑のクロスに乗せて、飛ばして遊びました。

よく見ると、カボチャには顔があるではありませんか。
Jack-O-Lanternにいつの間にか変身してました!

ひとつひとつの顔を見てみると、、、それぞれ、表情が違います。
ここでJack-O-Lanternの歌を一曲。

レッスンも終盤。カボチャを収穫し終えたPumpkin patchには、枯葉が沢山。
秋の枯葉をひらひらさせて遊びます。
あまりにきれいなので、みんなで5枚ずつ持って帰ることにしました。
袋に枯葉を5枚、そのまわりにカボチャの形にきったオレンジ色の紙を付けると、中が透けてみえるカボチャになりました。
そのカボチャに目と鼻と口をつけて、上に緑色のリボンをかければJack-O-Lanternの出来上がり。

一番最後は、Trick or Treat!
もらったお菓子を袋に入れ、それをJack-O-Lanternに結び付けて、持って帰ります。

レッスンが終わったら、少しの間、隣の部屋で撮影会。
子供達は、いろんなものがおいてあるので興味津々。
なかなかカメラの方を向いてくれません。
みんな上手に撮影できたのでしょうか。。。
IMG_2641.jpg

楽しんで頂けたら幸いです。

では、Happy Halloween!
よい週末をお過ごしくださいね。

担当:まさうじ









   







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR