サプリメンタリークラス Lesson4

おはようございます。

暑い日が続きますね。
今月のサプリメンタリークラスのレッスン報告です。
7月は、レギュラーレッスンがなかった為、サプリメンタリークラスのみ開講しました。

今回は、すっかりお兄ちゃんらしくなった男の子2名が参加してくれました。

最初に、歌の復習。
Eency Weency Spiderを歌いました。

その後は、Sight Wordsを学びます。
SWR.jpg

今回のテーマは、”Find the"。
レギュラーレッスンで使った小物を使ってのレッスンでした。

シークレットメッセージ(紙にFind the 絵)を受け取ったら、まず、それを開けてもらいます。
子供達の前には、”Find”と”the”と書かれたカード数枚とと一枚の長い紙が置かれています。
メッセージカードと同じ形になるように、Find、theを並べてから、カードの絵と同じ小物を取りに走ります。
小物を取りに走るのが楽しいようで、カード並べも早い早い。
楽しみつつ、文字の形もちゃんと覚えてる子供達でした。

その次は、アルファベット。
まずは、アルファベットSongを歌います。
自分のアルファベット表をだして、ママと一緒にアルファベットを押さえながら、歌います。
お馴染の歌で、元気よく歌えてましたよ。

今回は、HとJ。
お手玉ゲームをしました。
HとJの文字が何個も書いてある長くて大きな紙の上の上に、お手玉を投げます。
Hのところにお手玉が乗ったら、Hhのブロック、Jのところだと、Jjのブロックを二個ずつもらえます。
最初は投げるのが精いっぱい、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりしてましたが、だんだん投げるのも上手になり、沢山ブロック集められました(*^_^*)
楽しすぎて、なかなかゲームが終わりませんでした。。。。

その後は、HとJの単語を学びます。
H  House / Horse / Hat / Heart / Helicopter
J Jump rope / Jet / Jelly fish / Jam / Jar

上記の絵カードを使ってのマッチングゲームをしました。
カードを各二セット用意して、一セットは、フラフープ2つの中にHグループ、Jグループとして置きました。
お友達に一枚ずつカードを渡して、同じカードを見つけてもらいます。
見つけたら、絵カードを読みます。
アルファベット、フォニックス読み、単語の順番です。

だんだん、どっちが早く終わるか、、、のようになってきて、とても忙しく終わっていきました。

最後は、学んだアルファベットと単語の切り貼りです。
ハサミとノリを使うので、二人とも夢中でした。

4月に開講のクラスですが、今ではすっかり落ち着いて、ゲームを楽しめるようになりました。
9月からも、ゲームを楽しみながら、文字に触れていってもらえるようなレッスンを心がけたいと思います。

是非、引き続き、ご参加くださいね。

えいごのおうちは、夏休みに入ります。
9月に、日焼けして、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったお友達に会えることを楽しみにしております。

えいごのおうち
まさうじ


















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR