サプリメンタリークラス Lesson2

先日5月25日(水曜日)にサプリメンタリークラスのLesson2がありました。

レギュラークラスに通う、次年度幼稚園に入園する子たちが通えるアルファベット、フォニックス、サイトワードに着目した
特別クラスです。
今月はわたし、阿竹が担当しました。

メンバーが1人増え3人で楽しくアルファベット遊びをしました。

今回は、Lesson2と3で使用したsight word readers
SWR.jpg

Me, too! から  me / too
Run! から run / said
というサイトワードを学びましたが皆さん小さいながらきちんと文字を見分けてパズル遊びなどができました。
ほんとうに子供のちからはすごいです!!

Let us clap our hands, OK? のお歌も復習。 元気に歌ったり踊ったりできました。
やはり一回いきりで終わるより繰り返して聞くと自然と口ずさんだり、体が動いたり、、、覚えているんですね。

アルファベットは C と  D 。

はじめ、Cc と Dd のアルファベットソーティングで戸惑う姿もありましたがコツをつかんだらどんどん
アルファベットごとに箱に入れることができました。

正しく発音できたかな?! 

Cd と Ddのアルファベットを学んだあとはフォニックス!!今度は音を学びます。

Cから始まる絵カード、 Dから始まる絵カードを使って遊びました。
Cc cat , cake, carrot, corn
Dd dog, duck , door, dolphine


絵カードを台紙の好きなところにおいて自分だけのお庭ができるように工夫しました♪

最後までどこに置こうか悩んだり、dogとcatをお友達にしたり(^^♪  オリジナルのお庭ができましたね。

最後はアルファベットの切り貼りワーク。
CとDのページのピクチャーディクショナリーを手作りしました。

CもDもただしい書き順でなぞれたり、線の上をきちんとハサミで切れたり。
はさみやのりを使って行う知育ワーク。
一番集中する瞬間かもしれませんね。

次回は6月です♪
またサプリメンタリークラスを楽しみにお越しください。

阿竹

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR