サプリメンタリークラス Lesson1

4月27日(水)のサプリメンタリークラスのレッスン報告です。
今年度はじめてのレッスンに二組の参加がありました。
ありがとうございました。

いつものレッスンとは違う形式のレッスンだったので、あれ?という感じから始まり、後半には、アルファベットの夢中になる子供達の姿が見られました。
可能性がいっぱいある子供達、楽しく沢山吸収してもらいたいと思います。

まずは、いつものハローソングから。
今回のサイトワードは、Up/Down。
サイトワードを読んでから、↑(矢印)を見せて、Up↑、Down↓を認識するところから始めます。
記号でUp、Downの動きが出来るようになってきたら、We go ( ).のカッコの中に↑とUpを入れる練習をしました。
男子二人、走りまわる方が楽しかったかなぁ。。。

次は、アルファベットの歌を唄いました。
みんな大好きなアルファベットのを、自分のアルファベット表を指差しながら唄います。

その後は、自分のお名前カードを渡しました。
名前のアルファベットを並び替えて、自分の名前になるようにします。
下に書いてある文字と同じ文字カードを選んで並べていきますが、上下をよく見て並べるのは少し難しい作業です。
初回から、二人とも上手に出来てました。

今回のアルファベットはB。大文字B、小文字bの認識です。
BはBのコップに、bはbのコップに、アルファベットブロックを分けていきます。
次は、Bbではないものも加わります。
その中から、Bbを探してもらいました。
男子は、探したり、ゲーム性の高いことが大好き!
とても楽しそうでした。

最後は、Bbから始まる単語で遊びます。
BusにBから始まる単語カードを乗せていきます。
Bear、Ball、Book、Balloon、Beeなど。
What's on the bus?
A bear on the bus.
チャンツ形式でBの単語を沢山導入していきます。

バス遊びが終わったら、ワークの時間です。
Bbをなぞりがきしてから、下に単語カードを自分で切って貼っていきます。
裏面は宿題になっており、おうちでも復習できるようになっています。

最後は、Good Bye Songを歌っておしまい。

興味のある方は、是非、参加下さいね。

担当:まさうじ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR