『えいごのおうち』について…

『えいごのおうち』 とは?
2011年4月より 大阪市旭区 城北学習センターにて活動している 親子英語サークルです。
おうちにいるような、ゆったりリラックスした雰囲気の中で親子で英語を楽しもう♫ という趣旨のもと始まりました。

『えいごのおうち』 が 他の英語教室とちがうところ それは、、


①親子で楽しむレッスンの時間 +  ②こどもが自由に遊べる時間 ③ママ英語の時間


①親子レッスンでは、テーマに沿った内容を学びます♪ 
カードをフラッシュしたりの一方的なインプットではありません。 
ママ(パパ、おばあちゃん、おじいちゃん)と一緒にふれあいながら体験して学習♪ レッスン内では絵本を毎回何冊も読み聞かせます。 絵本は生きた英語を学べる最良のテキストになります。

うちの子、落ち着きなくって、全然話が聞けません。。。 大丈夫です! レッスン内容とは全く別の興味が、、窓から外を見たがりました。。。大丈夫です!  こどもは興味がもどれば、レッスンに戻ってきます。 走り回って全然聞いていないと思っていたのに、、 おうちに帰ってから歌を口ずさんでいました~って話もよく聞きます。 レッスンからこどもが脱線してしまったときは、お母さんが学んでください♪ お家にかえってから、お母さんが歌ってあげてください♪ 単語を言ってみてあげてください♪  
三人の講師によるチームティーチング。 レッスンから脱線した子供たちを、サポートし、細かなケアをします。 別のことに興味がいってしまったら、その興味を大事にして語りかけ、レッスンに無理なく戻れるようにサポートします。



②こどもが自由に遊べる時間 (先生と、お友達とおもちゃで遊ぶ楽しい時間)
勝手に、遊んでるだけでしょ。って思うかもしれませんが、とっても貴重な時間です。
遊びを通して、『自然な生きた英語』に触れてもらいます。 親子レッスンも体験型ではありますが、 やっぱりそれは、作られた体験なんです! 本当の会話力 は、 対話のなかから 一番学べるのではないでしょうか? 講師が英語で語りかけ 対話をしていきます。 英語で遊べるお友達ができるのもいいことだと思います。 

英語育児をされている方や、プリスクールに週に何回か通われている方も、英語が普通に聞こえて遊べる時間が欲しくて、探してたんです!と参加してくれています。 

同じお部屋の中にママがいるので子供たちは安心して遊べます。 お母さんのそばから離れられない子は、一緒にママ英語に参加してもらっても大丈夫です。 ときどき、講師がサポートしておもちゃで遊べるようにしていきます。


✩ママの英語の時間(子供たちが遊んでるそばで、子供の様子をみながらママが学べる時間)
親子英語レッスンの内容を復習。  レッスンで取り上げた歌をおうちで歌えるように練習 したり、フレーズの練習や補足説明を日本語で説明します。 英語がとっても苦手なママがおうちでも英語時間を作れるように、サポートします!  絵本の紹介や、育児で使える英語のフレーズなども学べます。  子供を預けるのは、心配で、、というお母さんも同じお部屋の目に見えるところに子供がいるので安心して、レッスンを受けられます。 お家でも英語の時間を取り入れたい~サポートします!  すでに英語育児しているママ同士の熱い交流もしていただけます! ママ同士で悩みを共有したり、成長をよろこびあったり。 とっても、あったかいママたちが集っています。 


『えいごのおうち』の講師三人は、育児中のママでもあります。 
育児の悩みも共有しながら、ママも子供も笑顔になれる 英語環境を提供しています。 



2014年4月より 城北学習センター閉館にともない、大宮会館(旭消防署裏)2階に活動場所がかわりました。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR