サマーイベント 第2部

本日、7月13日、無事にえいごのおうちサマーイベントが終了しました。
熱い中たくさんの親子にお越しいただき、感謝です。ありがとうございました。

クラス②11時からのイベントのブログです。
わたし阿竹がメイン講師を勤めました。楽しんでもらえるかどきどきしましたが、最後には皆様の笑顔に癒されました。

テーマはえいごのおうちのカリキュラムとして使っている、schalastic社のSight word readersより  
SWR.jpg

『Find it!』
今回の『夏』のテーマにぴったり。

Find the shovel.
Find the umbrella.
Find the hat.
Find the suits( swimsuits).

などbeachにいくための準備をsight word ,『Find』『the』の繰り返しでわかりやすく英語にしてあります。大きいこの中には、『ここ!』と積極的に探してくれる子もいましたね。 『Here! 』と英語で言ってくれるているのも何度か聞こえました。

beachを見つけたところでsongタイム。
♪The sailor went to seaを振り付けありで楽しみました。だんだん早くなる曲調に楽しんでいる様子でしたね。
とってもかわいく踊ってくれました。


story timeにはHooray for fish。
いろいろな種類のおさかながでてくるお話。 同じ絵がたくさん窓に貼ってあったので
Can you find the fish? Here!と声かけをしながら読みました。
https://www.youtube.com/watch?v=V81_Qelnla4

ブルーの海シートを使って単語導入です。
fish , octopus , turtle , starfish の4つの単語を導入。
シートの端をみんなでつかんで Shake, shake! と動かすと子供たちのきらきら笑顔がたくさん
見れました♪
シートの上に fish, octopus, turtle, starfishをのせてこの歌の替え歌を歌いました。



One little blue fish swimming in the water, swimming in the water, swimming in the water.
Bubble, bubble, bubble, bubble ... pop!

そのあとはクラフトに使う上記のsea animalsを『Find the fish!』の掛け声とともに探して
拾ってもらいました。
クラフトはaquarium。 (ペーパープレートで作る水族館)
透明シートにぺたぺた海の生き物を貼ってもらい、そのあとにペーパープレートのカバー
をつけてもらいました。
とってもかわいらしいクラフトが出来上がりましたね。

ひとえ先生がママへ今日使った英語、歌、絵本などの説明をしてくれている間、こどもたちと
プレイタイムのわたしとめぐみ先生♪
レッスンとは違った顔をみせてくれるこどもたち。 今回わたしは作ったaquariumのペーパープレート
部分に自分たちのクレヨンでデコレーションすることを手伝ったのですが、みんなそれぞれ。
小さい子も大きい子も自分なりの色で塗り塗りしてくれていました。

少しでも楽しい、英語での親子時間をすごせてもらえていたら、うれしく思います。

もしえいごのおうちを気に入っていただいたのならば、ぜひ、二学期9月からのレッスンに参加
していただけたら
うれしいです♪ 月、1.2回のえいごの親子時間☆ お待ちしています。
お申し込み:eigonoouchi@hotmail.com

えいごのおうち 阿竹

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR