7月ベビークラス【Lesson 4】

かわいい赤ちゃんクラスの月一回のレッスンが終わりましたので報告します。
今日は、5組の親子が参加してくれました。

テーマは【Sea Animals / 海の生き物】。 一学期最後のレッスンなので、たくさん復習もいれながらのレッスンにしました。

まずは、 毎回の Hello Song♪ と、お名前の歌♪  音楽が聞こえると、手を動かしたり 笑顔を見せたりとっても可愛かったです。  手話を使いながらの歌って、ママたちに答えてもらいました。

If You're Happy を歌って、 お天気も確認。


Eensy Weensy Spiderの歌に合わせて、ベビーマッサージのようにふれあい遊び。  最後、こちょこちょすると、可愛い笑顔がたくさんみれました。 

そのあとは、スカーフ遊び。 ふわふわのスカーフで、Peek a boo! Rain rain go away. など、して遊びました。 ふわふわのスカーフを目で追っていましたね。

そのあとは、今回のテーマ海の生き物の歌を。
https://www.youtube.com/watch?v=QTlbZL8XKa8
前回もレッスンで習ったこの歌でお魚遊び。 まさこ先生手作りのフェルトのお魚シェイカーで遊びました。

そのあとは、この歌を、 お魚の絵のついた海のシートを広げて、シェイクしながら歌いました。 紙芝居のように、 切り絵をいれて歌いました。   


絵本タイムでは、
rainbow fish

rainbow fish のボードブックを内容をかいつまんで読みました。 とってもきらきらの絵本なので、みんなじっと見ていましたね。
赤ちゃんたちの手形をに、目をつけてお魚に見立て レインボーフィッシュのキラキラのウロコを分けてもらって お魚をつくりました。 とっても、可愛いお魚ができました。  



Skip to My Lou の、メロディーにのせて Swing Swing 123 の歌をうたったりもしました。

最後は、Twinkle Twinkle Little Starを絵本を読んだあとに、手話で。 

赤ちゃんたち、みんな絵本が大好きなようで、 じっとみてくれました。 指さしして興味をしめしてくれるこもいました。
すごいですね。  わたしも、絵本の世界が大好きです。  絵本好きが増殖してくれたら嬉しいです♪笑 

ママの時間は、今日のレッスンの復習と、海の生き物の名前を少し紹介。 蚊に刺された など、普段使えるフレーズを紹介しました。
無題
五味太郎さんの きんぎょがにげた の英語版も紹介しました。 この絵本は、図書館でもCD付きで借りられるのでぜひ、読んでみてくださいね♪

本日、Goody Song と ご褒美シールをわすれてしまいました!! すみません。。。

つくった、お魚は、 きらきらの金魚鉢のかかれた画用紙に貼って、持って帰ってもらいました。 かわいいサイズのお手手フィッシュ、 ぜひおうちに飾ってください♪


次回はレッスンは九月です。  成長したみんなにあえるの楽しみにしています!!
たくさんのご参加ありがとうございました!

✩えいごのおうち 夏体験 サマーフェスティバル✩
非会員向けイベント   7月13日月曜日開催♪ ⇒ 詳細

 残席少なくなってきましたので、お考えの方はぜひ♪

レインボーフィッシュの読み聞かせ。 



えいごのおうち 作田めぐみ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR