レギュラークラス Lesson4 【Guessing Game】

1才半~未就園児対象の レギュラークラス Lesson4 が終わりましたのでレッスンの報告をします♫

今回は 【Guessing Game】  Scholastic社 Sight Word Readers からのテーマです。
SWR.jpg

まず最初はウォーミングアップ♫ 
Hello Song や お名前の歌いました。
えいごのおうち、二年目の子、始めたばかりの子、いろいろな子がいますが、 上手に振り付けをしたり、お名前を答えたり。  みんな笑顔で楽しんでくれました。

水曜クラス、月曜日クラスと参加人数が違うので、テーマは同じですが、内容は少し変えました。
月曜クラスは Gomi Taro さんのMy Friends
こちらの本を読みました。 この本に合わせて、動物の動きを真似したりして、体を動かしました。

What's in my bag? なかから出てきたのは、 おうちや、太陽や、 雲。 雲は雨雲にかわって、雨も降りました。 
お天気を確認。この歌いました。


定番の手遊びがあるのですが、難しいので親子スキンシップバージョンでしました。 みんなの笑い声が可愛かったです♫

手遊びの仕方も載せておくので練習してみてくださいね。


What's in my bag? 次に出てきたのは、木!
What is in the tree?  木になってる果物をあてるクイズをしました。
Red, red, what is red? 赤色の果物、 Apples are red!  りんごの木とわかったとろこで、りんご狩り。 木になったりんごを、先生たちに抱っこしてもらって、一人ずつとっていきました。
いろいろな、果物のなり方も勉強しつつ、 色、名前もたくさん学びました。

たくさんのフルーツが集またので、フルーツサラダを作ることに。
Fruit salad の本を読みながら、 果物の皮をむいて、 chop/slice などいろいろな切り方をして ボウルにいれていきます。

最後に、パイナップルをとって、 カットして、 サラダドレッシングをかけたら、、すてきなフルーツサラダの出来上がり♫
みんな 上手にできました!  
最後にフルーツサラダの歌を手遊びで。



水曜日クラスは、バナナの体あそびうたも歌いました。
さいごに、 yum yumとお母さんたちがこちょこちょしながら 子供バナナを食べます。 みんなの笑い声が響いていました。
アカペラで歌った歌ですが、 実はこれ、キャンプファイヤーのときなどの時に歌う、あそびうたです。 日本で言う、『おーちたおちたなーにがおちた。』 的な感じでしょうか?  楽しい歌なので、また、月曜クラスでも歌いますね。


ママのクラスでは、ひとえ先生が レッスンのおさらいと、 もうひとつちょうだい。  もう終わりよ。 などの日常で使える表現を紹介して、発音のポイントなども話してくれていました。

その横で、元気に子供たちが遊びました。 だいぶ慣れてきて、 好きなおもちゃが決まってきている子もいます。  でも、なんといっても 一番人気は、 パクパク食べ物をたべるペンギンです。  このペンギン、毎回、たくさんの食べ物を食べさせられます! なんでも突っ込まれます笑  ときには、、唐辛子や、、 レゴの人形まで笑   ブロックを積むのがすきなこ、それを壊すのが好きな子、いろいろです。  えいごのパズルが好きな子もいます。   男の子は、ブロックで、車やトラック、消防車をつくるこもいますね。  一緒に遊んだkり、 ひとりで遊んだり、 先生にひっついたり、、 ママの時間、子供たちは自由に遊び、英語のシャワーをあび、楽しく時間を過ごせました。  3月までに、みんな とってもいいお友達になってることだろうな。と 思いました。 

Fruit Salad 今回は紙でつくりましたが、 バナナは、テーブルナイフでも切れます!  ぜひおうちで 実物でトライしてみてくださいね。  このブログを書きながら、10年以上前に教えていた2,3才クラスのこのことを思い出しました。 このフルーツサラダの絵本にでてくる果物何種類かをあめて、実際 みんなでつくりました。  あの生徒たちも、、いまや、中学生。  ときどき、
ママから連絡が来て 英語だけは一番すきです! なんて言ってもらえたりしています。  話はそれましたが、 楽しい経験はきっと、ずっとこころに残りますよね。  おうちでも、レッスンでしたことを、親子で楽しんでもらいえたらうれしいです。

最後に、レッスンでは使いませんでしたが、 わたしの好きなフルーツサラダの曲を載せます。


では、 次のレッスンでお会いしましょう♫
たくさんのご参加ありがとうございました。
えいごのおうち  作田


☆メンバー以外の方向け、サマーイベント開催します☆ 参加者まだまだ、募集中です。
詳細こちら

お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR