サプリメンタリークラス レッスン2

こんにちは。
昨日5月27日にサプリメンタリークラスのレッスン2が終了しました。
わたし、阿竹が担当し、3組のレギュラークラスメンバーが参加してくれました。

サプリメンタリークラスはえいごのおうちで使っているSight word readersの
Sight word を学び、アルファベットの音,フォニックスを知育的な要素を取り入れながら文字を親しむクラスとなっています♪
http://www.amazon.co.jp/Sight-Word-Readers-Learning-First/dp/0545067650
上記のリンクはCDなしですがCDつきでもamazonnで購入することができます。

今回のsight wordは little と big。

warming up では 対義語が学べる、レギュラークラスレッスンでも歌ったこの歌を歌いました。

レッスンで歌うのは2回目だけど、すごい!きちんと声に出してうたってくれているお友達もいましたね。

big とlittleは、 
This truck is little. This truck is big.
This house is little. This house is big.
This balloon is little. This balloon is big.
など文章にでてくるそのものを実物でみせて
それぞれに big / little のペーパーを自分で見分けて置いてもらうう、というアクティビティ。

一回目はできなくても続けてやっていくと、文字を見分けて次々においてくれるお友達もいました。お子様はすごいですね!
文字は読めなくても単語の形そのもので見分けているようでした!
大きなおもちゃの家が出てきたとき、また大きな風船がでてきたときの子供たちの反応がとってもかわいかったです!

アルファベットは、C とD をソーティングしてもらいました!
好きなものをひとつとってCtかDの箱に分けるのですが 見事に Dのほうが最後まで残っていました!
やっぱりCが見分けやすいのかな? レッスンをしているといろいろな発見があります。

Cの音、 Dの音を確認しながら
C, c c cat! D d d dog! などそれぞれの文字から始まる四種類の絵カードで遊びました。

参考までにアルファベットの音が学べる歌を載せておきます。

最後にはハサミとのりを使って切り貼りワークをします。
全部のレッスンに参加したら、AからZまでの 自作のピクチャーディクショナリーができあがり、
あとから見返すことができますので、ぜひ、ファイリングしておいてあげてください。

塗り絵が好きな子はいろ塗りをしてもいいですね。

前回だした宿題をしてくれたお友達がいました。 花まるとかわいいはんこに笑顔を見せてくれました。
わたしもその笑顔をみてなんだかうれしくなりました。

次回はFとGですね。
サプリメンタリークラスは月に一度ですがとても充実しています。
またお待ちしていますね。

あたけ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR