サプリメンタリークラスLesson1(2015)

今年度はじめてのサプリメンタリークラスのレッスンでした。
今回は、4人の新しいお友達が参加してくれました。
ありがとうございました。

まずは、ABCソングから。
サプリクラスでは、ひとりひとりにアルファベット表を渡して、自分の持っているアルファベット表を指差しながら歌を唄います。

次に、自分の名前のアルファベットを覚えてもらいます。
4月ということで、今回は、イースターバニ―が、名前のアルファベットカードが入っている卵を子供達に持ってきてくれました。
卵を開けて、カードを取りだして、自分の名前になるように、アルファベットカードを並び替える遊びです。

その後は、サイトワードのdid、itを取り上げます。
まず、I did it!の言い方の練習から。
"I"で、自分の胸に手をおいて、次に、自分の前におかれた"did" "it"とかかれた紙をdidから順番にタンタンと叩きます。
その練習が終わったら、実際にレギュラーレッスンで使った布絵本を使って、ボタンを留めたり、ファスナーを上げたり、スナップボタンを留めたりしてから、I did it!と言ってもらいました。
みんな、上手にdid it!出来てましたよ。

今回のアルファベットは、Bb。
まずは、Bとbの認識から。
B、bと書いたブロックで、Bとbが違う形をしてることを理解してもらいます。
Bタワーとbタワーを作ったり、Bとbをそれぞれのかごに入れてもらうゲームをしました。

次は、Bが頭につく単語の導入です。
絵にかいたバスに沢山のBbが乗っています。
バスに乗って、Butterfly、Bee、Bird、Bear達が順番にやってきましたよ。
バスから、皆を降ろしてあげました。
今度は、帰る時間になったので、順番にバスに乗せてあげました。

最後は、お待ちかねのワークの時間。
B、bの書き方を学んだ後、お待ちかね、ハサミとノリの時間です。
先に導入した単語の絵カードをハサミで切ります。
その後、ノリをつけて、B、bとかかれたシートの下に貼っていきます。

宿題は、貼った絵に色を塗ることと、裏面のBb探しゲーム。

最初はいつもと違うレッスンでとまどっている子もいましたが、最後には、ハサミも使えたし、ノリも使えたしで、満足した様子でした。
同じような感じで、一年間レッスンを行いますので、えいごのおうちの”静”の方のレッスンも楽しんで頂けたらと思います。

ご興味ある方は、是非参加下さいね。

えいごのおうち
まさうじ








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR