

ベビークラス Lesson4

今回のベビークラスも沢山の参加ありがとうございました。

この時期の赤ちゃんは、一日、一日違った表情を見せてくれて、一番楽しい時ですね!
それでも、ストレスが溜まるのが、ママと赤ちゃんの生活。
えいごのおうちが、少しでもママと赤ちゃん両方が楽しめる時間になればと思っています。
二学期も、是非、ご参加下さいね。

今回のテーマは、Sea Animalでした。
前回が、大雨でお休みでしたので、6月予定だったプログラムも盛り込んだ内容にしました。

まずは、Hello Songを唄いました。
それから、手作り窓をノックしてもらって、Sunny、Rainyの絵を見てもらいました。
簡単なWeatherの歌も唄いましたよ。


それから、Incy Wi ncy Spiderで手遊びをしました。
寝転ぶのが好きな赤ちゃんには、体を使って。
体や、頭をクモが登っていくイメージで、体をさわっていってあげます。
それから、足か腕を持って、揺らしてあげて、、、、。
親子で楽しんでもらいました。

次は、お魚が出てきますよ。
赤、青、黄色、緑のお魚の歌を唄いました。
銀色に光るシートの上に、魚を並べて、Pop Popさせます。
子供達は、跳ね上がる魚に大興奮。

それから、絵本を一冊。
51sADF7DcZL.jpg

絵本の最後は、たくさんのお友達といっしょだよ。。。で終わるので、次はたくさんのお魚に会いに行きました。


窓には、いろんな形のお魚がいました。
ふとっちょの魚、細い魚。。
子供達に、少しだけ、海の中にいるような雰囲気を味わってもらおうと思って飾り付けました。
そこで、もう一冊絵本を読みました。


それから、もとの場所にもどって、次は、さっきの銀色のシートに海の生き物を並べていきますよ。
歌を唄いながら、いろんなフェルトの海のいきものに触れてもらいました。


スカーフで少し遊んで、最後は、いつものTwinkle Twinkle Little Starを唄っておしまいでした。


子供達にとっては、初めてのプール、水遊び!楽しいことばかりですね!
9月に成長した子供達に会えるのを楽しみにしてます。

えいごのおうち
まさうじ






レギュラークラス Lesson5

今回のテーマは、My Bear。
家から大きなくまちゃんを二頭持っていったのですが、大きすぎ???の為か、誰もハグしにきてくれませんでした。
確かに、自分と同じ身長のクマのぬいぐるみって、、、怖いかも、、、、ですね。

いつも通り、お名前を聞いてから、少しウォーミングアップしました。
ウォーミングアップで、体を動かしながら、体の部位を覚えていきますよ。
♪One little finger


それから、今回のテーマにぴったりな絵本、アプリコット社のTeddy bearを読み進めていきました。
Teddy Bear

I put back his eyes......などばらばらになっていたくまちゃんのお顔と体を元に戻していく絵本です。
CDつき絵本なので、それをかけながら読み進めていきます。
My Teddy Bear

本を読み進めながら、本の通りに、みんなにもテディベアーを作ってもらいました。
CDには効果音なども入っているので、みんなとても楽しそうでした。

本を読み終わる頃には、各自オリジナルのベアーが完成。
最後に、尻尾を渡したのですが、ふわふわするのが気持ちいいのか、どうしてもつけた尻尾をはずしてしまう子も。。。
かわいいですね!
完成したテディーベアと一緒に歌いました。


その後は、SWRを読みました。
読みながら、自分のくまちゃんを動かしてもらいました♪ 
SWRの最後は、My bear can swim. -> My bear can dry. となっています。
その為、みんなとみんなのベアーにシャワーの水を掛けるふりをして、、、、から、洗濯物干しにベアーを干してもらいました。

乾く前の間は、♪Teady Bearをチャンツで踊りました。

レッスンとは違うバージョンお楽しみ下さい。

素敵な夏休みをお過ごしください。
9月に会えるのを楽しみにしています。
担当:まさうじ

レギュラークラス Lesson4

こんにちは!レギュラークラス lesson4のレッスン報告です!
今回はアタケが担当いたしました♪

テーマ: Sight Word Readers " Guessing Game"
SWR.jpg
What's in the tree...? Birds!
What's in the garden..? Butterflies! など繰り返しの表現が使われています★


ルーティンのお天気の確認では、
The Eency Weency Spiderを歌って、少し体を動かしました。

大きい子は手で。小さい子は寝転んでママに手遊び感覚で歌えるこの歌は有名なnursary rhymesで
親しみやすいお歌です。わたしは11カ月の息子におむつ替えなどで寝転んだ時におうちでも時々遊びますよ。4
キャッキャと喜びます💛

まずはこちらの絵本でいろいろなフルーツの名前を導入♪
guess what fruits

とってもかわいい仕掛け絵本でめくるとフルーツが動物に、、、
apple だと思っていた絵がmonkeyにかわったり、
peachだと思っていた絵がpigに変わったりとってもかわいい絵本です。 アマゾンでも購入できます♪

歌はこちら、

大判の布でフルーツ (apple, banana, orange, strauberry, grapes)
をジャンプさせて遊びましたが、月曜日クラスは控えめにフルーツをジャンプさせ、楽しんでいましたが
水曜日クラスは、、、、、なぜかジャンプするフルーツに大興奮!!!!!!!何度も何度もフルーツが落ちては拾って、、
楽しかったですね。

大興奮してしまったので何度も走り回る騒ぎになりましたが、、子供たちは広いお部屋で目がキラキラ!もうどうにも止めること
が難しくなっていしまいましたね。

もっともっと走りたそうでしたが絵本でクールダウン、、できずにクラフトタイムへ(^^
クラフトでは6種類のフルーツを使ってフルーツサラダを作りました。
月曜日クラスでは前回ママの時間に一生懸命ママたちに覚えてもらったeenie meenie miney mo♪を歌いながら
フルーツを選んで配りました。一緒にリズムに乗ってくれる子もいましたね。

Peel a banana!や Chop it! とフルーツをカットしたりしながらノリでたくさんフルーツを貼れましたね。
最後にこのお歌を。


レッスンの締めのABCソングではチャートを一生懸命ポイントする子たちが増えてきたのが印象的です。
みんなが大好きなABCソングは毎回歌います。

スナックタイムのあとのママの時間には
車で遊んだり、おままごとをしたり、私が英語で話しかけても楽しそうに聞いてくれます。
Can you get the car?や Cookies please!、 Let's play with ~!など毎回私が使うような英語もすんなり受け入れてくれますね。
少しでも耳に残ってほしいので同じようなフレーズを使うようにしています。
来るまではReady go!と車を走らせると同じようにReady go!と言ってくれます。


次回はどんな遊びができるかな?お楽しみに。

えいごのおうち 阿竹

レギュラークラス Lesson3

この時期は、季節の変わり目で体調を崩しやすいですよね。
お風邪で来れないお友達が何人かいました。
分かりやすいテーマですので、お休みのお友達も、是非、ブログお楽しみください(*^_^*)

今回のテーマは、Farm Animalでした。
たくさん動物が出てきますよ。

お名前を聞いて、お天気を確認したら、今回は数を少し学びました。
数の歌と言えば、これですね。

それから、絵本を一冊。
お母さんアヒルが、いなくなった子アヒルを探す本です。

さぁ、ファームに行きますよ。
まず、犬に出会いました。
犬の名前は、BINGO。
おなじみ、BINGOの歌を唄います。

それから、窓際に移動です。
Walking Walking、水曜クラスはとても元気だったので、何回も歩いたり止まったり、走ったり、、、、しました。

さぁ、ファームアニマルのSWRを読みながら、窓に動物を貼っていきますよ。
大きなかわいい動物の絵は、子供達のお気に入りに。
みんな持って歩きまわったり、、、とても楽しそうでした。

それから、部屋の真ん中に戻って来て絵本を一冊。
子犬がファームの沢山の友達に出会う本です。
その本を読みながら、自分の小さいファームを作る作業をしました。
15cm角ほどの紙に、絵本に出てきた動物を1つずつ配って、貼っていきます。

それが終わったら、次は、双眼鏡づくり。
紙で作った双眼鏡のまわりに子供達が好きな色の紙をノリで貼りつけたら完成です。

その双眼鏡で小さなファームを覗きますよ。
もちろん、この歌を唄いながら!
いろんなバージョンがあります。
今回は、このバージョンをお楽しみくださいね。

歌を楽しんだ後は、ABCソングを唄って、休憩。

ママの時間は、子供たちそれぞれ楽しんでました。
車に夢中の子、食べ物をペンギンに食べさし続けてる子、自分のおもちゃが取られるのが嫌で、おもちゃをママの近くに移動する子。
子供達は、何をするのも一生懸命。
こっちも、めいっぱい遊ばせてもらってもらいました。

その横で、♪どれにしようかな?の英語を覚えてるママ達。

おつかれさまでした!

担当:まさうじ



ベビークラス Lesson2

ベビークラスのレッスン報告です。
今月から7カ月のお友達も来てくれて、ますますにぎやかになってきました(*^_^*)
よちよち歩けるお友達も出てきて、これから毎月、どんどん成長していく姿が見れると思うととても楽しみになります。

今回のテーマは、Vehicles(のりもの)です。
初めてのお友達もいたので、Hello Songから練習しました。
Lesson1のブログに載せてますので、見てみてくださいね。

それから、皆のお名前を聞いていきます。
1歳近くになると、自分の名前が呼ばれているのがよくわかっているので、注目されたらとてもうれしそうな笑顔を見せてくれます。
お家でも、英語でお名前聞いてみてくださいね。

ささっと、Feeling。
HappyとSadの顔のPeek-a-booをしてから、♪If you're happyを唄いました。

次は、天気。
曇りの日だったので、曇りのカードを渡してタッチしてもらいます。
それから、Mr.Sunの歌を振り付きで唄いました。
この歌も毎回歌いますので、ぜひ、覚えて下さいね。

ここでようやく本題です!
まず最初は、車から。
ママのおひざにすわって、シートベルトを締めて、出発です。
Beep-Beepという本に合わせて、体を動かしました。
Beep! Beep!

次はバスです。
バスがやってきましたよ。
♪Wheels on the bus

アカペラでやりました。
Wheels(タイヤ)は、round & round(手をぐるぐるさせます)
Doorは、Open & Shut(うでを大きく広げて、閉じます)
Wiper(ワイパー)は、swish swish swish (足か手を持って、左右に動かします)
People(人)は、Up and Down (体を上げ下げします)

その次は、飛行機です。
飛行機は、色のスカーフを使いました。
ひらひらさせてるだけでも子供達は楽しそうです。
♪スカーフ飛行機が飛んでます。(I'm an airplane.)
高く飛ぶよ。(Flying high.)
こっちに曲がるよ。(I can tilt this way.)
あっちにも曲がるよ。(I can tilt that way.)
お空の上で。(In the sky.)
自由にスカーフで遊んでもらいました。
最後は、お決まりの、Peek-a-booをしました。

まだまだ続きます。
次の乗り物は、電車です。
Chug-Chug Trainを読みました。
Chug-Chug.jpg

おもちゃの汽車に本と同じように乗せていきますよ。
Let me on, please.
最初は、哺乳瓶、リンゴ、バナナ、スプーン、コップ。
途中で子供達に取られてしまいましたが、家にあるおままごとセットでも遊べる遊びです。
ぜひ、やってみてくださいね。
子供達の気分を変える意味でも、電車の曲を一曲。

最後は、ボートに乗りましたよ。
子供達と向かい合って座って、ボートを漕ぎますよ。

この頃は、まだまだママと一緒、ママの膝に座るのが大好きな年頃。
めいっぱい親子の時間を楽しんで下さいね。

いっぱい遊んだので、Twinkle、Twinkle、Little Starを唄ってクールダウンです。

ママの時間は、授乳の時につかえる用語を少しいれてみました。

では、次回、6月も楽しんで下さいね。

担当:まさうじ
プロフィール

えいごのおうち

Author:えいごのおうち
大阪旭区で活動する親子英語サークル
『えいごのおうち』のレッスンブログです。

現在活動場所は、大宮会館(旭消防署裏)
お問い合わせは eigonoouchi@hotmail.com まで。

※時々、メールが届かないということが起きているようです。もし、3日以内に返信がない場合はお手数ですが、ホームページの問い合わせページからご連絡くださいませ。 よろしくお願いします。

ホームページ、Facebookからでもご連絡頂けます♪
リンクは下にあります。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
